商品登録代行業者が教える!!
ヤフオク!出品マニュアル完全版③(AppTool編)

2015-11-30

apptool_official

 

ヤフオク!出品マニュアルの第三回です。これまでの記事はコチラ↓

 

商品登録代行業者が教える!!ヤフオク!出品マニュアル完全版①(準備・通常出品編)

http://coqoon.jp/archives/325

 

商品登録代行業者が教える!!ヤフオク!出品マニュアル完全版②(AucTown編)

http://coqoon.jp/archives/381

 

前回はヤフオク!外部出品ツールの「AucTown」紹介してきましたね。

 

今回も前回に引き続き、AucTownと同じくヤフオク!の無料外部出品ツール「AppTool」を紹介しましょう。

 

それではいきますよ!

 

AppToolアカウント登録&準備


 

apptool_01

 

AppTool

http://apptool.jp/lp/

 

右上の利用登録(無料)から登録してください。

 

apptool_02

 

規約に同意して…

 

apptool_03

 

Yahoo!JAPANのアカウントでログインします。

 

apptool_04

 

するとYahoo!からAppToolに情報を提供するかどうか聞かれるので、同意してサービス開始してください。

 

apptool_05

 

最初にアカウント名とメールアドレスの入力が必要です。

 

apptool_06

 

これが管理画面のトップです。

 

AppToolの機能


 

個別商品登録の手順に関してはAucTownと同じなので省略します。入力フォームにひたすら入力しましょう。

 

apptool_07

 

商品画像の管理なのですが、AppToolではドラッグ&ドロップで画像を登録できます。

 

それでは開催中のオークションを見てみましょう。

 

apptool_08

 

商品が出品されています。

 

apptool_09

 

この出品を取り消すには一番左のチェックボックスにチェックを入れて「取り消し」を押しましょう。一括して取り消しができます。

 

apptool_10

 

完了したら「終了オークション」を見てみましょう。

 

apptool_11

 

確かに終了していますね。

 

ただ、このAppTool。感覚的に使えて非常に使いやすいのですが、AucTownのようなCSVを使った一括登録機能や予約出品はできません。

 

一括登録に関しては代わりが無いわけではないのですが…一度確認してみましょう。

 

apptool_12

 

管理画面右上に「アップツール専用クライアントツール」が紹介されていますね。紹介ページにいってみましょう。

 

apptool_13

 

一応はこの「一括出品おまかせ君2」というクライアントツールを別途ダウンロードすれば一括ダウンロードも可能です。

 

apptool_14

 

ただ予約出品はできませんし、CSVも準備中となってます。

 

ただこれだとAppToolの強みであるUIが本体の方と全然異なりますし、使い勝手もあまり期待できなさそうです。

 

それじゃあ、AppToolを使うとどういったメリットがあるかというとですね。

 

apptool_15

 

上図では出ていませんが棒グラフ状の売上レポートが見れるんですね。この機能はAucTownにはないですね。

 

AppToolならではの強みです。