iPhoneでPC用サイトが見れる小ワザ

2015-11-23

iphonetechnique

 

前回PCのChromeでスマホ、タブレット端末のサイト表示を擬似的に再現するアプリを紹介したのですが、今回紹介するのはiOS9のiPhoneでPCサイトを表示する小ワザです。

 

前回の記事はコチラ↓

 

Chromeで手軽にスマホサイトを見るアプリ User-Agent Switcher for Chrome

http://coqoon.jp/archives/113

 

PCサイトを表示する機能自体は以前あったのですが、ほとんど裏ワザのような分かりにくさでしたし、iOS9では大分使いやすくなりました。

 

iphonetechnique_01

 

画面サイズが4.7インチでないのですが、iOSのバージョンは9.1の最新です。画面下部ツールバーの真ん中、上に向かって矢印の突き出た正方形のアイコンを押してください。

 

iphonetechnique_02

 

ウィンドウが出てくるので「お気に入りに追加、ブックマークを追加…」の箇所を左にスライドさせます。

 

iphonetechnique_03

 

「デスクトップ用サイトを表示」とあるのでここをタップすれば、PCサイトが表示されます。

 

これでも簡単なのですが、実はもっと簡単な方法があって

 

iphonetechnique_04

 

検索バーの更新ボタンを長押ししてもPCサイトが表示されます。

 

iphonetechnique_05

 

iphonetechnique_06

 

出先で閲覧しようとするとスマホ用のサイトに飛ばされて一部機能が使えなかったりするサイトがあるので、意外と重宝するかもしれませんよ!