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2016年2月15日~19日のEC関連ニュースまとめ

2016-02-20

20160220summary

 

Amazon.co.jpがBtoB向け商材特集のページをオープンさせました。商品自体は以前からあったのですが、これまでそれぞれのカテゴリーに分類されていたものをまとめて閲覧できるようになりました。

 

Amazon、BtoB向け販売を強化「BtoB商材特集」をオープン /ShoppingTribe

アマゾン、「BtoB(法人向け・業務用)商材ページ」をオープン /ECzine

 

今週はこんなニュースがありました。

 

 

ニュース


 

【速報】楽天ANAマイレージクラブカード始動! /ECのミカタ

「楽天ANAマイレージクラブカード」は、クレジットカード決済で楽天グループの「楽天スーパーポイント」、もしくはANAのマイルを貯めることができるカードで、あらかじめポイントを貯めるコースか、マイルを貯めるコースを選ぶことができ、コース登録後の変更が可能なため、その時々のライフスタイルに合わせて選択することができる。

 

楽天、シンガポールなど4つのマーケットプレイスの閉鎖を発表 ー フリマアプリを展開へ /ShoppingTribe

 

AppBankがニコ生を活用した動画ショッピングを実施へ、8時間ぶっ続けで商品を販売 /ネットショップ担当者フォーラム

AppBankの子会社であるAppBank Storeは2月18日、ニコニコ生放送でECサイトの商品を紹介をするインターネット通販番組を行う。

今回の企画は、テレビの通販番組のように商品紹介を動画で見ながらインターネットで買い物ができるAppBank Storeの新企画。

ニコ生の画面に表示されるリンクをクリックすると、商品を購入することが可能。ニコ生通販番組専用の商品も用意しているという。

 

 

市場分析


 

中国人ママの6割が越境ECを「たまに利用する」。関心のある育児用品は「スキンケア」 /ネットショップ担当者フォーラム

 

「商品購入の決め手」はメールが1位、20代以下ではLINEとTwitterの影響度も大きい /ネットショップ担当者フォーラム

 

 

ネタ


 

 

 

コラム


 

ヤフーのポイント施策はいつまで続く? 宮坂社長らが語る「Yahoo!ショッピング」の今後 /ネットショップ担当者フォーラム

2016年に20周年を迎えることを記念したイベントである「感謝祭」、「いい買物の日」などの大型催イベントには引き続き大規模なポイント還元施策を実施し、新規利用者と流通総額の拡大に努めていくのだろう。

一方で、2016年度は見極めたポイント投資を行う方針を掲げていることから、店舗からのポイント原資などを投資に回しつつ、徐々に自社投資によるポイント負担を軽減していくと考えられる。

 

セブン&アイグループ入り後も続く不振、「オムニ7」への不参加…ニッセンHDのなぜ /ネットショップ担当者フォーラム

 

当て馬、格付け、ブランディングまで デッドストックがECサイトにもたらす意外な効果 /ECzine(要会員登録)

 

ビッグデータを使った不正注文対策でECサイトの収益を最大化する /ネットショップ担当者フォーラム

 

 

アパレルEC永遠の課題がついに解決? 最短1分でサイズがわかる「ユニサイズ」 など12記事【ネッ担まとめ】 /ネットショップ担当者フォーラム

 

 

失敗しないカゴ落ち対策ツールの選びかた、5つのポイント /ECzine

 

正しい利用規約のポイント(下) /ECのミカタ

 

事故が起きてからでは遅い! 安心・安全な食品通販を実現するアレルギー表示の作り方 /ネットショップ担当者フォーラム